公益財団法人 新潟県スポーツ協会

事業紹介

競技水準向上対策

概要

本県選手が国体をはじめとする全国大会や世界で活躍することを目的として、各競技団体が行う強化練習や合宿などを支援し、本県競技力の維持、向上に努めています。

主な競技水準向上対策事業

新潟ジュニア育成事業

ジュニア選手(原則として小学生・中学生)を対象に、計画的・継続的な強化活動を実施することにより、将来は国体などの全国大会で活躍できるトップアスリートの育成を図っています。

国体強化事業

当該年度の国体選手が行う練習会や強化合宿などを支援し、本県の競技力の向上を図っています。

これまでの新潟県の国体総合成績の一覧(推移)

強化スタッフ支援事業

国体に参加するチームに公認ドクター・トレーナー・コーチなどを派遣し、コンディショニングの管理や的確なアドバイスを行うことにより競技成績の向上を図っています。

育成指導者配置事業

国体などの全国大会で活躍できるよう、競技力の向上を更に図ることを目的として競技に指導者を配置し、強化活動の充実を図っています。

オリンピックアスリート夢チャレンジ事業

オリンピックを目指す選手の強化練習や遠征などを補助し、トップアスリートの活動を支援しています。

トップコーチ等招へい事業

強化練習や合宿に併せ、トップコーチを国内外から招へいしトップレベルの指導を受けることで、全国大会やオリンピックなど、世界で活躍できる選手の育成を目指しています。

社会人・企業スポーツ指定強化事業

社会人競技スポーツに積極的に取り組んでいる企業、団体の強化活動等を支援し、本県の社会人スポーツの振興を図っています。